声聞の徒然日記

巷の俗説、仏教用語や時事口論についての考察、覚え書き

アセンダントうお座とは

アセンダントうお座にある人は

周囲の環境にとても流されやすいです。


これはアセンダントうお座である

私が身を持って体感してきた実感です。


自分が向上心を持って

前向きに生きたいと思うのであれば、

そういう人がたくさんいる場所を自力で探し、

その場に溶け込んでいくのです。


不平不満、人の悪口ばかり言う人たちが

まわりにたくさんいると、

自分も不平不満、悪口ばかりになってきます。


いい環境にも、悪い環境にも

無意識下で染まりやすいのがうお座です。


故に

うお座は清濁を会わせ飲むと表現されます。


けれども、

この性質は

誰にでも多かれ少なかれあると思います。


その逆にパワーがある人は、

人を引っ張っていく力があるので、

その人自身が環境に強く影響を

与えてしまうと思います。


そういうパワーの塊みたいな人は

あまり常識を逸脱した発言も行いも

するべきではないと思います。


特に、地上のハウスのいずれかが強い人は

自分の言動が独りよがりで片寄ってはいないか

どうか、折に触れて内省が必要だと思います。